40代専業主婦、久々の仕事(パート)に付加価値をつける

【主婦の仕事】パート、副業

夫は単身赴任で1800㎞の遠距離のなか、3人のワンオペ育児に追われています。

それでも仕事を再開したくなり、末っ子が幼稚園に慣れてきたころに採用試験やら研修やらの困難を乗り越え、なんとか2年目が経ちます。

職場の雰囲気や人間にもずいぶん慣れてきた気がしています。

全然お気楽な短時間のパートなのですが、久々の仕事なので最初は大変でした。仕事を覚えること、それから人間関係です。(体力的にもきついのですが。)

本当に色んな人がいて理解不能ですが、距離感さえ覚えれば大したことないかな、と思っています。

センパイにきつく言われてやめてしまった同期パートさんも沢山いましたが、私は仕事と割り切ってやることにしました。

実は、今の仕事は子どもたちが幼稚園や学校に行っている間の短時間、しかも週2回からOKなんです。休みの融通も効くし、夏休みなど子どもと一緒に休ませてもらっています。その辺は謎なのですが、シフト調整している方が上手なのでしょうか。

結婚以来の専業主婦がいきなりフルタイムとか私には無理だと思ったのでハードルを下げて、パート、それも短時間で週2回契約をお願いしました。

面接のときに契約もしたのですが、ここが肝心で、会社が定める最短時間の最小日数で契約しました。

私は、予定がなければ契約よりもシフトを増やしているのですが、いつも「助かる」と言われています。増やしても週3回しか出勤しないのですが。

「お金稼ぎたい」と一緒に働いていた人がいたのですが、週5日で契約し、子どもの熱などでちょくちょく休むことがあり、シフトを組む上の方に「困る」と言われ、結局辞めていきました。

時給は、この辺の主婦のパートより100円くらいは高めですが、結構体力を使う仕事なので、その割には安いかなと思います。

一つ利点があって、仕事を始めてから痩せました。

大汗かいて仕事しているので、食べても太らず健康をキープ出来ていて、そこは付加価値をつけてあげようと思います。

お金をもらってフィットネス、と思っています。

仕事に対する思い入れとかは全然ないです。ちゃんと仕事はこなしますが。

かえってそのくらいのスタンスのほうが辞めなくて済むのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました