【1週間の献立】4人分/朝・昼・晩&おやつ【1日目】月曜日

【食生活】料理、献立、節約ご飯

食材の在庫チェックと不足分を買い足しました。

ここから1週間の献立を紹介していきます。

1日目・朝食

写真を撮り忘れてしまいましたが、献立は、

  • ごはん
  • 味噌汁(大根、海苔)
  • 納豆オムレツ、茹でブロッコリーマヨがけ

納豆オムレツ、どこかの居酒屋の定番メニューで、独身時代によく頼んでいました。

高校生の娘はネバネバ納豆が苦手なのですが、オムレツにしたら喜んで食べてくれます。

1日目・昼食

  • ミートパスタ
  • ブロッコリー、ミニトマト

パスタのソースは、子どもの日に作ったミートパイの具が残ってしまったのを冷凍していたのでそれを使いました。

この日は、仕事お休み、娘も試験期間で午前で帰ってきたので二人で食べました。

小学生の息子2人は学校で給食です。

1日目・おやつ

  • 白玉団子(あんこ&きな粉がけ)

我が家のおやつの中でも贅沢メニューです。末っ子にお団子を作ってもらいました。

1日目・夕食

  • ごはん
  • 味噌汁(朝の残り)
  • アジのお刺身
  • じゃがいもの味噌煮
  • サラダ

まとめ買い初日。

お刺身用のアジが2匹で250円、安かったので4匹買ってお刺身にしました。節約するために、お刺身は基本自分で捌きます。断然安くなります。

じゃがいもの味噌煮は茹でたじゃがいもに味噌と味醂を煮絡めただけです。

じゃがいもは買ったら丸ごと全部ゆでて皮付きのまま冷蔵庫で保存しています。

初日の今日、まだまだ食材沢山あるので心も余裕です♡

タイトルとURLをコピーしました