【冷蔵庫の棚卸し】食材の在庫チェック/まとめ買い/4人分

【食生活】料理、献立、節約ご飯

今、残っている食材の確認と、当面の食材の買い出しに行ってきました。

我が家は、高校生以下3人の子どもたちと私の4人で暮らしていて、食費は1日あたり2,500円以内にしています。10日で25,000円、1ヶ月で75,000円に収まるようにしています。

この金額は、特段安くもないのですが、お惣菜、冷凍食品、コンビニを使うと途端に予算オーバーしてしまう金額です。

これには、米や調味料、子どものおやつ代など全てが含みます。(大人の嗜好品であるお酒、お菓子、コーヒーはお小遣いで買っています。)

高校生は昼食お弁当持ち、下の二人は小学生なので給食です。給食費はこの25,000円には含めていません。

今のところ予算をオーバーすることがないので、予算を下げてもいいかも、と思っています。

残っている食材

野菜室

  • たまねぎ
  • じゃがいも
  • 小松菜
  • ピーマン
  • 大根
  • ネギ
  • きゅうり
  • ブロッコリー
  • サラダ菜
  • グリーンピース
  • 甘夏

農家さんの配達サービスを利用しています。そのときに採れた野菜を詰め合わせて週1回配達してもらっていて、それが大体1,000円~2,000円前後です。

それでは足りないのでスーパーで買い足しています。

長男が大食いで野菜も沢山結構食べるのですぐに無くなります。

冷凍室

冷凍庫は、謎の物体が鎮座しがちなので要注意です。

  • 茹でた大豆
  • 干し大根
  • バジル
  • 油揚げ
  • しらす
  • ピザの生地
  • 鶏胸肉
  • 冷凍枝豆
  • 刻んだニンニク
  • ミートソース
  • ダシ用の煮干し

家庭菜園で大根が沢山取れて場所を取るので刻んで干し大根にしました。

バジルも家庭菜園のです。

ミートソースは、子どもの日に鯉のぼりの形のミートパイを作った余りです。

冷蔵室

  • チーズ3種
  • ハム
  • 納豆
  • レトルトのミートボール

チーズ多めですね…

ミートボールは高校生のお弁当おかずが無いとき用です。

冷蔵室②

余った作り置いたおかずたち。

  • 茹でブロッコリー
  • 茹で鶏胸肉
  • きんぴらごぼう
  • しその実とじゃこのふりかけ
  • ミニトマト
  • 焼き鮭

すぐに食べきれないものは冷凍しようと思います。

冷蔵室③

  • 使いかけのスパゲッティ、うどん
  • 海苔
  • 昆布
  • パン粉
  • デミグラスソースの元
  • ジャム
  • 塩こうじ

調味料類

トップバリュ多めです。

この他に、梅干し、味噌は手作りしていて、今のところ大分長持ちしそうです。

あとは、お米はまだ持ちそうです。

買い足し/まとめ買い

こうやってみると、結構食材があるように見えますが、栄養的にたんぱく質源が不足しているので買い出しに行ってきました!

本日の買い物は、締めて¥9,109円でした!!

今日の買い物だけだと、約4日分の予算なのですが、在庫の食材と合わせて一週間くらいは食べていきたいな、と思います。

肉、魚

肉も魚も定番を買います。

  • 豚小間肉
  • 豚ミンチ
  • 鶏胸肉
  • アジ刺身用
  • 鮭切身
  • ホッケ切身

その他のたんぱく源

手軽に食べられるたんぱく源も買います。

  • ちくわ
  • 納豆
  • 豆腐

卵はいつもの180円くらいのパックと、贅沢をして鶏の飼育環境が良いお高めの卵を買いました12個入りで約2倍の値段でした。卵かけごはんが楽しみです♡

その他細々

  • 調味料系 ドレッシング、ごま油、にぼし、かつお節
  • 野菜類 ミニトマト、キャベツ、きのこ
  • あらごしトマト
  • キムチ
  • しらたき
  • 海藻類 ひじき、のり、あおさ、あかもく
  • おやつ材料 白玉粉、あんこ
  • 豆乳

いつも使う食材に加えて、子どものおやつ用に白玉粉とあんこも買いました。

在庫と買い足した食材で1週間チャレンジ!

これらの食材と、今週はこれから野菜セットが届きます。

これで大食い家族4人が何日食べていけるか頑張って行きたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました