【1週間の献立】4人分/朝・昼(お弁当)・晩&おやつ【5日目】金曜日

料理

5日目・朝食

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 納豆
  • 野菜炒め

味噌汁はワカメ、油揚げ、ネギ。納豆にはあかもくを混ぜました。

野菜炒めは小松菜とシラスをごま油で炒め、醤油とお酒で。

納豆や野菜炒め、好きな子は食べるし、朝から「食べられない~」と食べムラがある子もいるので少しづつ余り、それらは私の昼食になっています。

5日目・昼食(お弁当)

  • ごはん
  • ポークチャップ
  • ゆでたまご
  • 野菜(ブロッコリー、ミニトマト、サニーレタス ドレッシングやマヨで)

ポークチャップは娘に好評でした!味付けは塩コショウ、ウスターソースとケチャップです。

5日目・おやつ

  • 鮭入りおにぎり

5日目・夕食

  • キッシュ
  • スパゲッティのサラダ

本当はスープも付けたかったのですが、疲れて無理!なので省略です。

この日は仕事がキツクてぐったりだったのですが、朝に献立を決めておいたお蔭で何とか作ることが出来ました。

作る作業よりも考える方が疲れるようです。

キッシュはパイ生地無しのなんちゃってキッシュです。

卵、豆乳、ピザ用チーズを混ぜたベースに、ハム、じゃがいも、ほうれん草、ミニトマトを入れて焼くだけ。

じゃがいもはまとめて茹でおいたもの、ほうれん草も昨日茹でておいたものです。

とりあえず茹でるだけ、とか、蒸すだけとか、先手を打って半調理しておくと、忙しいときにも自炊する気になります。

以前はやっていたのですが、作り置きはあまりしなくなりました。作りたての方が美味しいし、食べたいものはそのときの気分や体調、子どもたちのリクエストによっても変わるから。

タイトルとURLをコピーしました