【食費4人で5万円】朝・昼・晩、1か月の献立記録★11日目/残り物の日

料理

家族4人、食費を一ヵ月間5万円以内でやりくりする記録をつけてみました!

家族構成、ルール

■食費5万円に含まれるもの→朝食・夕食・お弁当・手作りおやつの食材や子どものお菓子
■食費5万円に含まれないもの→給食、外食、子どもが小遣いで買うお菓子、お酒・コーヒーや大人のお楽しみのお菓子

★家族構成は子ども3人とパート主婦1人
★朝ごはんと夜ごはんは4人全員で食べる
★高校生女子はお弁当持ち
★小学生男子2人は学校給食
★主婦の私はパート務めに昼休憩が無いのでプロテインを飲むか残り物をつまむ程度
★子どものおやつは手作りか市販のお菓子、子どもがお小遣いで買うこともあり。
※食べたおやつをこちらの献立記録には全て載せていません

※我が家のプロフィールはこちら

11月11日(木)

朝ごはん

・おこげスープ

・ウインナー

我が家は炊飯器が壊れてから圧力鍋でご飯を炊いています。

炊きあがるまでの時間も短くて済み、美味しいので、炊飯器を買い替えることもなく、それからずっと圧力鍋です。

今回、火をかけ過ぎておこげが出来てしまったので、ダシをとってスープにしました。

朝ごはんはこのくらいの質素なものが丁度いいです。

お弁当

・おにぎり(梅、おかか)

・卵焼き

・ウインナー

・レタスとトマト

娘のお弁当です。

もっと華やかにしてあげたいのですが、そんな能力は持ち合わせておらず、毎日作り続けるだけで精一杯の母です。

娘に、友達のお母さんがSNSに上げているお弁当の写真を見せられ、

ああ、朝から凄いよね、出来たらいいよね、とは思いますが。

夜ごはん

この日の夜は、日々のおかずがちょこちょこ残ってきたので、冷蔵庫から出して食べ尽くしました!

残り物が無くなって、スッキリしました。

タイトルとURLをコピーしました