【年末に向けて節約しようかな】11月の献立1週目の準備/在庫確認と買い出し編

料理

週末にシナモンロールを作ってみました。

手作りすると焼き立てパンも安くて沢山食べられて満足です!

オーブンのない我が家でも、魚焼き用の両面グリルで美味しく焼けました。

早くも10月半ばを過ぎて、今年も終わりが見えてきました。

近頃、気が緩んで、贅沢食材をちょこちょこ買ってしまっていましたが、

「今年1年間も結局使いすぎたな」、って後悔をしたくないので、残りの数か月間、改めて節約を意識したいと思います。

今日は仕事が休みなので食材のまとめ買いをしました。

今、家にある食材にプラスして、新たに一週間分の食材を買いました。

平日はパートの仕事が終わると、子どもたちの帰宅に合わせて速攻で帰宅し、家に帰ってしまうと疲れていてグッタリ。なかなか買い物に行けていません。

家族構成と食費のルール


家族構成は、小学生男子2人、高校生女子1人、主婦1人。※夫は単身赴任のため、ほぼ不在。

家族全員の朝食・夕食、おやつ、それから高校生の娘のお弁当も作っています。

私は、休憩なしの短時間パートなので、プロテイン持参で仕事しています。帰宅後は、軽く残り物をつまんだりしますが、基本一日2食です。

・現在10月ですが、今年の1月から平均すると、食費に一月当たり7万円!使っていました。

・食費には、米、調味料、お菓子、お茶も含んでいます。

お酒や自分だけのスイーツは小遣いから出しています。

ka

今ある在庫と買い足したもの

買い出しで8,690円使いました。これで一週間を乗り切ろうと思います!

以下は、家にあった食材と買い足したものを合わせたリストです。

冷蔵庫

  • ハム 200グラム
  • カニカマ 12本
  • ちくわ 1パック
  • 油揚げ 1パック
  • 解けるスライスチーズ 7枚
  • 鮭フレーク 1袋
  • 納豆4パック
  • なめたけ 1瓶
  • 卵 8個
  • ヨーグルト 半量
  • 豚ヒレ肉 500グラム
  • プロテイン

プロテインは仕事中に飲む用。食事をとる時間がないので、小腹減らしのために仕事しながら飲んでいます。

野菜室

  • 生姜 1パック
  • れんこん 3本
  • キャベツ 1個
  • さつまいも 3個
  • 里芋 1袋
  • 冬瓜 1/4個
  • 玉ねぎ 小5個
  • 人参 3本
  • きゅうり 4本
  • キウイ 4個
  • かぼちゃ 1個
  • ピーマン 1個
  • ブロッコリー 1個
  • ミニトマト 1袋
  • ほうれん草 2束

冷凍室

  • ごぼうスライスしたもの 3本分
  • ニンニク 1玉分
  • ミックスベジタブル 3/4袋
  • 干し大根
  • トマトペースト 1/4
  • おから 1/2袋
  • トルティーヤ 1袋
  • 焼いたサバ
  • 弁当用の冷食(かぼちゃコロッケ 1パック、とりつくね 1個、肉団子 2食分)
  • バジル 少々
  • 豚バラ肉 100グラム、140グラム

他パントリー

  • ワカメご飯の素
  • 乾燥黒豆
  • クノール乾燥スープ
  • 味付け海苔2パック
  • サバ味噌の缶詰
  • お好み焼き粉
  • 袋麺(常備)
  • 梅干し(自家製・毎年漬ける)

他には、糠床があり、気が向いたときには何かを漬けます。

以上の食材、

一応、タンパク質、野菜、海藻等揃っているかな、と思います。

食材を大切に使っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました