【食費4人で5万円】朝・昼・晩、1か月の献立記録★1日目/チキン南蛮

【食生活】料理、献立、節約ご飯

家族4人、食費を5万円以内でやりくりする記録をつけてみました!

家族構成、ルール

■食費5万円に含まれるもの→朝食・夕食・お弁当・おやつの食材や子どものお菓子
■食費5万円に含まれないもの→給食、外食、子どもが小遣いで買うお菓子、お酒・コーヒーや大人のお楽しみのお菓子

★家族構成は子ども3人とパート主婦1人
★朝ごはんと夜ごはんは4人全員で食べる
★高校生女子はお弁当持ち
★小学生男子2人は学校給食
★主婦の私はパート務めに昼休憩が無いのでプロテインを飲むか残り物をつまむ程度
★子どものおやつは手作りか市販のお菓子、子どもがお小遣いで買うこともあり。
※食べたおやつをこちらの献立記録には全て載せていません

※我が家のプロフィールはこちら

11月1日 月曜日

月初めの週初め、今日からパート5連勤始まります。子どもたちも学校です。

月の初日ということで、節約献立を作る気力はまだ十分あります。

冷蔵庫の中は、先月の予算で食材を買い足したばかりで潤っております。

買い足しと在庫記録についてはこちらをご覧ください

朝ごはん

  • ごはん
  • 味噌汁(小松菜、豆腐)
  • 卵納豆
  • 味付けのり

質素な朝ごはんですが、高校生の娘と末の小学1年生は食べたり食べなかったりで、充分な量です。

お弁当

  • ごはん
  • 鮭フレーク
  • 野菜炒め(昨日の残り)
  • ミニトマト
  • ブロッコリーマヨパン粉焼き
  • 冷凍かぼちゃコロッケ
  • ウインナー

高校生になる娘の弁当、いつも米が多すぎる!と文句を言われます。

夜ご飯

  • ごはん
  • みそ汁(朝の残り)
  • チキン南蛮 タルタルソース
  • かぼちゃサラダ
  • レタス、茹でブロッコリー

ワンプレートにおかずを全て盛り付けるのが楽です。

これにご飯と味噌汁をつけるスタイルが多いかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました