冬の平日朝ごはん

料理

朝ごはんは一日の始まりを豊かにしてくれます。

ありきたりな食材でも、質素に、丁寧に、作っていきたい

寒い冬を乗り切る朝ごはんの記録です。

1人前一食が120円~150円くらいに収まるように作りました。

月曜日

オールスター朝定食

生卵と納豆もついた贅沢な朝ごはんです。

ごはん

味噌汁の実にはキャベツ、じゃが、ネギ

赤かぶの塩もみ

生卵

納豆には刻んだネギを付けて

ごはんが足らず、お代わりをしました。

5連勤の始まりの朝、しっかり食べて働きます。

火曜日

おうちコメダ珈琲

お楽しみのパンの朝ごはんです。

切れ目を入れて焼いたトースト、バターをつけてエネルギーを補給します。

卵ペースト

たっぷりコーヒー

サラダには紫キャベツ、大根と人参の千切り、マヨ。

健康的にサラダも付けました

水曜日

味噌煮込みうどん

鍋にお湯を沸かし、鰹節を入れ、出汁を取り、鰹節は取り出さずにそのままいただきます。

問題なく、美味しく栄養が取れます。

野菜には根菜類を中心に入れて温まります。

人参

大根

ごぼう

ネギ

海藻のもずくを入れて触感も楽しみます。

そして、卵でタンパク質をとります。

木曜日

スパム朝定食

ごはん

前日のうどんの汁

大根、にんじんぬか漬け

焼いたスパム

納豆にはネギ

スパム一切れと納豆でごはん3杯いってしまいました。

この日も肉体労働ですので、良しとします。

金曜日

ホテル洋食朝ごはん

トーストにバター

スクランブルエッグ

紫キャベツのサラダ

コーヒー

トマトジュース

スクランブルエッグ

いつも鉄のフライパンで作ると固くなってしまい、うまく作れないのですが、

この日はテフロンので極弱火で時間をかけてやってみたらトロトロのものが出来て、成功かもしれません。

朝から野菜を刻むのはハードルが高い

しかし、パンにはサラダをつけるだけでお腹の持ちがいい気がします。

紫キャベツ、近所のスーパーでひと玉100円でした。

冬だからでしょうか、とても甘く、嚙み心地もよい

子どもたちも「美味しい」と食べてくれました。

ドレッシングにはオリーブオイル、塩、酢だけのシンプルなものを

パン食が2回もあった平日の朝ごはんでした。

タイトルとURLをコピーしました