楽天証券は2020年のちょうどコロナが流行る直前に開設してあました。独身時代から銀行に入れっぱなしのお金が少しあるので、銀行じゃ増えないし、使ってないし、ということで株にチャレンジしてみようと思い立ったのです。
ですが、株の知識など皆無の私は、やはり怖くて何も買っておらず、重い腰をようやく上げそれから1年後、図書館で本を数冊読んで株の予備知識を入れてから、初めて株を買いました。
そして、約一月前、2月10日に買い付けたばかりの米国株ですが、さっそく配当金が入りました!
米国株は1株から買えるんですね。
何を買おうか?
株初心者の私は、知っている会社がいいな、と自分もパソコンで愛用中、子どもたちの学校でもアプリ大活躍でお世話になっているマイクロソフト株を8株買ってみました。
当時のレートは1ドル=約104円で、円換算で25,576円の投資でした。(本日は1ドル=約109円です)
円換算で25,576円の投資でしたが、配当金(税引き後)の振込額は347円でした。
実際の明細がこれです↓
晩酌にビールを飲んだら一回で無くなる金額ですが・・
配当は年4回あるようですので、単純計算で、347円×4回=1,735円!
このまま順調にいけば、15年後には配当金だけで投資した金額を上回るので、投資したお金が無くなってもプラスになります。始めは少額かもしれませんが、お金のある・ないは、ちりも積もればで、差が開くのかな、と思います。
米国株は手数料やら為替やらで色々差し引かれると思っていましたが、それを差し引いてもお得かも知れません。
しかも、株価は安定しています。
コロナ後もすぐに安定を取り戻していますね。
今後が楽しみです。