【食費4人で5万円】朝・昼・晩、1か月の献立記録★7日目/サンドイッチのお弁当

料理

家族4人、食費を一ヵ月間5万円以内でやりくりする記録をつけてみました!

家族構成、ルール

■食費5万円に含まれるもの→朝食・夕食・お弁当・手作りおやつの食材や子どものお菓子
■食費5万円に含まれないもの→給食、外食、子どもが小遣いで買うお菓子、お酒・コーヒーや大人のお楽しみのお菓子

★家族構成は子ども3人とパート主婦1人
★朝ごはんと夜ごはんは4人全員で食べる
★高校生女子はお弁当持ち
★小学生男子2人は学校給食
★主婦の私はパート務めに昼休憩が無いのでプロテインを飲むか残り物をつまむ程度
★子どものおやつは手作りか市販のお菓子、子どもがお小遣いで買うこともあり。
※食べたおやつをこちらの献立記録には全て載せていません

※我が家のプロフィールはこちら

11月6日 土曜日

朝ごはん

  • サンドイッチ
  • クリームシチュー(昨日の残り)
  • 茹でブロッコリー
  • みかん
  • 残り物あれこれ

お弁当にサンドイッチを多めに作り、その残りが朝ごはんです。

残り物あれこれはキャベツの千切りやちょっとづつ余ったおかず、個々のお皿に少しづつ盛って食べ切ってもらいます!

お弁当

  • サンドイッチ
  • たこウインナー
  • 茹でブロッコリー
  • シチューのパン粉焼き
  • ハムチーズ巻き
  • ミニトマト
  • ちょこっとプリン

今日は土曜日だけど学校の娘に、ちょっと休日感を出してパンのお弁当を作りました。

卵サンドにはマヨネーズにマスタードを混ぜると美味しい。パンは普通の食パンで、耳まで無駄なく使います。

余ったシチューにピザ用チーズとパン粉をかけて焼いたグラタン風のものはお弁当に便利なのでよく作ります。

夜ごはん

  • ごはん
  • 天ぷら(鶏、いんげん)+すだち
  • レタス
  • 五目豆(残り物)

鶏天は胸肉で。節約の味方なので我が家ではよく登場します。

食べ慣れているからか、鶏の天ぷらは胸肉が一番好きです。子どもたちからも好評でした。

すだちは近所の方からいただいたものです。

タイトルとURLをコピーしました