【1か月の食費5万円】朝・昼・晩!【中学生と小学生の男子がいる家族の食費節約】在庫確認と買い出し

【食生活】料理、献立、節約ご飯

こんにちは!節約主婦たみこです。

今日は食料の在庫確認と買い出しをしてきました!

家族構成、食事のスタイルなど

★家族構成→中学1年生男子(運動部)、小学4年生男子、パート主婦の3人
★朝ごはんと夜ごはんは3人全員で食べる
★男子2人は学校給食
★私はパートがある日は昼休憩が無いので帰宅後の夕方に残り物を少しつまみます

食費5万円の内訳
・米・食材・調味料全て
・学校の給食費
・外食費


※コーヒーやお酒などの大人の嗜好品は含みません。

※我が家のプロフィールはこちら

2024年6月10日(月)のできごと

まずは食糧の在庫確認していきます!

冷凍庫の在庫

  • 鶏もも肉
  • 塩鮭
  • とんかつ用の豚肉
  • ソーセージ、冷凍シュウマイ
  • みじん切りにしたニンニクやショウガ

他にもきのこやメンマなどもありました!こういう細かいものがなかなか使い切れずに化石化するんですよね…

野菜室の在庫

  • 玉ねぎ
  • 甘唐辛子
  • ピーマン
  • トマト
  • きゅうり
  • にんじん

がありました!

その他の在庫

朝食に食べる納豆や鮭フレークなどがまだありました。

この他にも海苔フレークやふりかけ、コストコ購入品の鶏むね肉や鮭の瓶詰や缶詰がありました。

お米はもうすぐなくなりそうです。

買い足したもの

次に、買い出し品の紹介です!

今日は近くのマックスバリュが5%引きだったので、調味料も買いました。

  • お米 5キロ ¥1,690円
  • 豆腐 2丁 ¥160円
  • たまご 1パック ¥203円
  • 人参 3本 ¥203円
  • えのき 大 ¥100円
  • なす 3本 ¥183円
  • キャベツ 1玉 ¥305円
  • サラダ油 ¥347円
  • みりん ¥311円
  • 料理酒 ¥192円
  • 玉ねぎ ¥153円
  • じゃがいも ¥203円
  • 乾燥わかめ ¥336円
  • カレールー ¥101円
  • パン粉 ¥100円

合計金額は ¥4,587円でした。

まとめ

野菜がすごく値上がりした!と感じました。

子どもたちの健康のためにもなるべく野菜も沢山の種類を食べさせてあげたいとは思っていますが、毎食毎食はとても無理!完璧を目指さずにゆる~く自炊をしていくことを目指そうと思います。

お読み下さりありがとうございました!

今週1週間の献立はこちら!

月曜日
【1か月の食費5万円】朝・昼・晩!中学生と小学生の男子がいる家族の節約献立【甘唐辛子と豚肉の甜面醤炒め】

火曜日
【1か月の食費5万円】朝・昼・晩!中学生と小学生の男子がいる家族の節約献立/から揚げ

タイトルとURLをコピーしました