【家計簿公開】食費

イチゴが乗った皿 お金

今月も10日が終わったので食費の集計をしました。
赤枠が最新の集計です。

我が家の食生活の条件


・中学生以下の子どもたちと4人分
・食費には、野菜や肉などのおかず材料、総菜、米やパンなどの主食、菓子やおやつ材料などが含みます。
・調味料、外食、学校給食は含まない(他に集計しているので別記事で紹介します!)
・上の子の学校は弁当持参なので毎日弁当を作っています。
・真ん中の子は小学生なので給食あり
・末っ子は週2回弁当

1ヵ月を3つに分けています。上旬・中旬・下旬・といった感じ。
下旬については短い月もあるので支出を抑えるチャンスですね。

10日で2万円に収まるようにしています。
4人で1日あたり2,000円、1人1日あたり500円です。

表の一番右の列は1月1日~今までの平均になります。ここが2万円に収まっていれば合格です。
集計したときによって予算オーバーしていることもありますが、平均して予算内ならオーケーなのです。

おかずはお金をかけずに美味しいものを食べる

肉、魚、などのおかずを作る材料は、主にスーパーで購入しています。

様々な食材を買うようにしていますが、たんぱく源の王道は鶏むね肉ですね!

野菜は農家の方と契約していて、週に1回コンテナで届けてもらっています。

季節によって値段は変わりますが、大体一月4,000円くらいかなと思います。
無農薬で、根菜から葉物野まで様々な組み合わせで季節のものが食べられるし、味が濃くてとても美味しいので、子どもたちが沢山野菜を食べてくれます。スーパーでは見ない珍しい野菜も届けてもらえることがあり、味覚の幅も広がって食育にも良いかな、と思っています。
大根など、葉っぱごとなのが嬉しいところです。

お弁当おかずは堂々と残り物!
夕飯を作るときに明日の弁当に入れられるようなものを作ります。朝にいちから作っていたら大変です。彩が悪いときもありますが、毎日のことなのでのにしないようにして、味が良ければよし、とします。

冷凍おかずは、たま~に娘が「食べてみたい」とリクエストがあれば買う程度なので、1月に1回買うかな?くらい。
ボリュームに欠けるし、お高いので買わないようにしています。

ちなみに、近くのドラッグストアで売っているプライベート商品の冷凍羽根羽根つき餃子は安くて美味しくて絶賛しています!

悩みのタネ、子どもの”おやつ”

歯のために、子どもには甘いお菓子はなるべく食べさせていなかったのですが、成長とともに市販のお菓子を食べる頻度も上げってきました。

以前は手作りおやつを良く作っていたのですが、わたしの仕事が増え、クタクタで、買って袋を開けるだけ、楽だし、子どもも喜ぶし。
お煎餅かビスケット、時々チョコレートなどを少しずつ、お皿に入れてあげていました。

ですが、不経済ですね。

ある日、お菓子の在庫切れで、子どもたちに「えー!お菓子がいい~」と、ブーブー文句を言われながら、おにぎりを握りました。

すると、空腹で帰宅した子どもたちにはごちそうだったらしく、もっと食べたい!と、おにぎりのおやつが大好評でした!お米は経済的だし、おにぎりレパートリーを増やしたいな、と思っています。

タイトルとURLをコピーしました