【家計簿公開】4人で10日分の食費・贅沢なものを食べた編

お金

今月も中旬が終わったので、10日分の食費をまとめていきたいと思います。

肉野菜などのおかず、米パンなどの主食、お菓子で、1ヶ月6万円以内に収まるようにしています。

(調味料、外食、学校給食は含みません)

我が家は、食費に関しては、上旬・中旬・下旬の3つに分けていて、予算はそれぞれ2万円ずつです。

・家族構成は、高校生以下子ども3人と40代主婦高校生の弁当を作っている
・小学生は学校で給食を食べている
・夫は単身赴任しているため、こちらでの食費に夫の分は含まない
・栄養を削るまでの節約生活はしていない
・毎週、無農薬野菜を農家さんに届けてもらっている
・食材は、イオン、マックスバリュを中心にスーパーで買っている。

赤枠が今回の支出になります。

3月11日~20の10日間の食費は、26,908円

一日あたり2,690円

一食あたり897円

6,908円オーバーしてしまいましたが、今年1月からの平均がほぼ2万円なので合格ということにしたいと思います。

今回、どうしてこんなにオーバーしてしまったかというと、卒業シーズンでお祝いメニュー続き、贅沢なものを食べたからです!

贅沢メニューの手巻き寿司・焼肉・・

美味しくいただきました。

贅沢をして予算オーバーしてしまいましたが、年単位の家計管理で家計がクリアなので、堂々と贅沢が出来ます

節約する日と贅沢する日のめりはりをつけて、楽しい食卓が作れるといいな、と思います。

3月上旬の食費はこちら

タイトルとURLをコピーしました