【塾なし受験】自宅学習の効率が10倍になる!おすすめコピー機

【子育て】教育、子どものお金

公立中高一貫校に合格するために手始め(といってもすでに6年生でしたが)

に用意したものは、

1,過去問

2,全学年の教科書

3,読解力トレーニングのための問題集

4,Z会の公立中高一貫校受験のための教材(バックナンバー取り寄せ

でした。

そのころ、問題をどこに解いていくか? が、課題でした。

左に問題集を置き、右のノートに書いていく、

まあ、普通の勉強の仕方ですが、小6の娘は問題番号を写すだけでモタモタ

早くマルつけをしてあげよう、と目の前で赤ペンを持って待ち構える母。

受験勉強開始が6年生、

基礎学力もイマイチな娘はとにかく勉強時間が足りません!!

左の問題集を見ながらノートに解いていく、目を左・右に忙しく動かしながらの勉強、

これは慣れない長時間の勉強で疲れるだろうし、時間もかかる。

将来的には出来なくてはならないとは思ったのですが、ここは勉強時間確保、時間短縮が優先と決め、問題をコピーし、直接書き込む式にしました。

娘が学校に行っている間ずっと、母の私は、その日にやる問題を選び、コピーしていました。

受験本番まで、問題を何回もコピーして解かせました。

出来る問題は時間をおいて3回は繰り返して完璧にする、ミスする問題は出来るまで5回は練習、

一番の利点は、ノートを広げなくても、すぐに取り掛かれるスピードの速さです。それだけで時短になり、効果倍増です

我が家のコピー機、キャノンの家庭用インクジェットプリンターだったのですが、

受験勉強を始めてからあっという間にインク切れ。

純正品はお高いので、互換品のインクを買って、何度インクを差し替えても全然足りませんでした。

そして、大量コピーで酷使したせいか、間もなく壊れてしまい、

近くの家電量販店へ新しいプリンターを探しに行き、見つけたのがエプソンのエコタンク搭載モデルでした。


エプソン エコタンク搭載モデル EP-M552T(ホワイト) インクジェット複合機 A4対応

我が家のは黒いほうですが、白い方は今のモデルです。(色違いもあるかも?)

エプソンさんには失礼ながら、見た目は安そうな感じで、すぐに壊れるかも、と思いましたが、

受験の間だけつかえればよし、として買いました。

インクが切れたら、ボトルに入った液体のインクをプリンターのインクタンクに注いで使います。

今までのインクより明らかに長持ちしそうな感じ。

店員さんの説明では、「チラシ作りに向いている」とのことで、

写真印刷よりも大量に印刷する用で、その割にカラーも綺麗に出るとのことでした。

実際使ってみた感想は、

想像以上にインクがすごく長持ちして、ジャンジャンコピーしてもインクが無くならない。

メリットは、印刷スピードが速いので、時短でコピーできる!

問題を大量にコピーする必要があったので、丁寧に時間がかかるプリンターではもどかしいんです。

↓これは、このプリンターでコピー用紙に印刷したものですが、普通に綺麗だと思います。

最初に買ったときにインクが各色2つずつ付いてきたのですが、受験が終わるまで黒を少し足したかな?程度。

3年半経った今でも現役で活躍していますが、年賀状の写真印刷にも全然綺麗に使えています!

(ちなみに、アルバム用の写真は、家庭用プリンターでは色褪せてしまいますので、写真屋さんにプリントしてもらっています。)

インク代が気にならないので、子どもにも気軽に使わせてあげられていて、子どもたちはインターネットで調べ学習したものや、学校の課題で作ったものを印刷するのにもよく使っています。

プリンターは必須アイテムです!

本当は、問題集を見開き1枚にコピーできるサイズのプリンターが欲しかったんです。

コピーするときも時短になるし、実際の問題サイズにコピーできるし。

しかし、金額が相当高かったので諦めました。

お財布に余裕があるのなら検討してもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました